エコらしく秋号のダウンロードはこちら

2020年は新型コロナの影響で、誰もがこれまでの生活を大きく見直さなければなりました。
また、大雨などの災害で被災された方々、昨年の地震や台風の被害に今もなお苦しんでいらっしゃる方々も多く、大変心が痛みます。一日も早い復興と、穏やかな日常が戻ることを祈るばかりです。

近年、自然災害とともに停電が全国各地で起きています。太陽光発電や蓄電池、エコキュートは、停電時に役立つ製品です。

今回のエコらしく®では、停電・防災対策も考慮して太陽光発電と蓄電池とエコキュートを導入され、実際に停電を経験されたご家族のインタビュー記事や、台風や地震など実際の停電で蓄電池などを使用した経験談を紹介しています。
また、最近省エネドットコムでお問い合わせの多いEV充放電器(V2H)について、今回のエコらしく®では、 太陽光発電+電気自動車+EV充放電器を組み合わせた停電対策と卒FIT対策をご紹介。電気自動車とガソリン車の燃費比較もありますので、電気自動車の購入を検討している方はぜひご覧ください。
※卒FITとは、太陽光発電で発電した電気を固定価格で買い取る制度である「再⽣可能エネルギーの固定価格買取制度(通称︓FIT)」の期間を満了・卒業すること。ご⾃宅に10kW未満の太陽光発電を設置した場合は買取開始から10年後には、卒FITを迎えます。

卒FIT対策についてはさらに詳しく、蓄電池やエコキュートなど発電した電気を自家消費するための機器をご紹介しています。卒FITを迎えた、実際に自家消費を実践しているご家庭のお話も伺っています。
ぜひこの機会にエコらしく®をご覧いただき、卒FIT対策や蓄電池・EV充放電器などの最新情報をチェックしてみてください。
あわせて、省エネドットコムでも卒FITを迎えた方・これから迎える方への情報を掲載しています。

太陽光発電を設置して卒FITについて気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

エコらしく秋号のダウンロードはこちら