V2Hの補助金には、「都道府県」からのものと「市区町村」からのものがあります。全ての都道府県や市区町村で助成を行っているわけではありません。助成が終了している場合もありますので、お住まいの自治体の状況を調べてみることが大切です。

また補助金の申請は原則、先着順です。
自治体の予算が終了していると、新規の受付を行っていない場合があります。予めご了承ください

市区町村名 事業名 申請期間 補助金
栃木市 令和6年度 栃木市住宅用低炭素設備設置費補助金 令和6年4月1日(月)~令和7年3月14日(金)
※ただし、補助金申請件数が予算額に達した場合には、令和7年3月14日(金)を待たずに申請受付は終了となります。
一律4万円
佐野市 佐野市ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス化支援補助金 申請できる期間 設備の設置が完了した日から1年以内。 一律5万円
日光市 非常時対応型低炭素設備導入費補助金 不明 15万円
矢板市 令和6年度矢板市家庭のゼロカーボン推進補助金 令和6年4月1日(月)から予算額に達するまで
※先着順に受付し、予算がなくなり次第終了となります。
導入費用の40%以内
上限額10万円
導入費用とは、設備本体(付属品含む)+稼働に直接必要な工事費(他の補助事業を活用する場合は、その補助金額を差し引いた額)
補助金の額は、千円未満の端数を切り捨てて算出します。
那須塩原市 【令和6年度】電気自動車等補助事業 令和6年4月1日(月)~
なお、申請額が予算額に達した時点で、補助金の受付を終了します。
補助対象設備の本体の購入に要した費用の3分の1と、10万円のいずれか低い額
那須烏山市 那須烏山市住宅用設備等脱炭素化促進事業費補助金 令和6年4月1日~令和9年3月31日
申請期限→補助対象機器別に定めた事業完了日から起算して6か月を経過した日(土日祝日、年末年始の場合は、その前の開庁日)まで申請が可能です。
V2H充放電設備 定額10万円
益子町 益子町住宅用太陽光発電システム等設置費補助金制度 不明
事業完了日(設置工事が完了し保証が開始された日)か22か月以内に申請してください。
電気自動車等充給電システム設置費用の10%。ただし、8万円を限度とします。
「定置型蓄電池」と「電気自動車等充給電システム(V2H)」は、どちらか一つの機器を一回のみ申請することができます。
那珂川町 令和6年度 那珂川町低炭素まちづくり推進設備等導入事業費補助金 令和6年4月1日(月)~令和7年2月28日(金) 補助対象経費に10/10を乗じて得た額(千円未満の端数を切り捨てした額)とする。ただし15万円を上限とする。
※交付申請後、交付決定を受けてから事業に着手してください。交付決定を受けず、事業を着手した場合は補助対象外となりますのでご注意ください。

補助金の適用と支給には自治体ごとにルールが決められています。
V2Hをご検討中の方は自治体にご確認いただくか、省エネドットコムまでお問合せください。

補助金の無料相談はこちら