エコらしく秋号のダウンロードはこちら

今回のエコらしく®では、屋根・外壁リフォームをご紹介しております。
既存の太陽光パネルが設置されている場合、屋根塗装・リフォームを検討しているけど、業者はどこに依頼すべき?と疑問に思われる方も多いと思います。
「パネルの脱着」と「屋根・外壁塗装」や「屋根葺き替え・屋根カバー工事」を別々の会社に依頼しますと、費用面や工事日程の調整などでオーナー様の負担が増えてしまいます。
答えは、太陽光パネルの脱着から塗り替えまでワンストップで施工するのが絶対お得なのです!
記事ではコスト・手間・リスクで比較した内容も記載しておりますので、ご確認いただけると幸いです。

あわせて、省エネドットコムでも太陽光パネル・屋根リフォームの特集ページを掲載しています。
「太陽光パネルを設置した屋根のリフォーム・塗装なら、まるっと全部日本エコシステムにお任せください!」

太陽光発電を設置されている方で、今後塗装リフォームを検討している方は合わせてご確認いただけると幸いです。


またエコらしくでは、災害時に役立つ強い味方のEV(電気自動車)&V2H(EV充放電器)についての記事も掲載しております。
EVは、蓄電池の代わりに使えることをご存知でしょうか?
EVと家をつなぐことで、太陽光発電でつくった電気をEVに供給したり、EVに蓄えた電気を家で活用することができるのです。
これは「V2H(Vehicle to Home)」という仕組みで、近年の光熱費の高騰やエコの観点から注目を集めています。
V2Hはたくさんのメリットがありますので、ぜひご一読ください。

EV&V2H購入時は補助金を受けられます。
各自治体の補助金情報はコチラから


今回「ご存じですか?知っておきたいトレンドトピックス」として、電気料金の大幅値上げについてご案内しております。
・国が実施する「エネルギーの負担軽減策」とは?
・電気代を下げるためにできることは?
・電気料金の内訳とは?
詳細を理解して今後の対策を検討されてはいかがでしょうか。
不安に思われる方は一度お気軽にご相談ください。

エコらしく秋号のダウンロードはこちら